ニュージャーナリズム

ニュージャーナリズムは1960年代からアメリカで論議の中心となった報道儀式の変革で、より人々を承服させるジャーナリズムを目標とします。記者が単なる情報のテープレコーダーたることをやめ、取林対象と個人的な関わりを成立させ、事件と生活の実感を伝達しようとします。従来の報道を律していた速報、客観、簡潔を無視する傾向を持ち、フィクションの技法で主観的現実を描き、調査に重点を置いて掘下げた報道を目指します。はじめ新聞に発しながら、雑誌、単行本の分野に多くの活躍場面を持ちましたが、社会機構がいよいよ複雑化し多極化するにしたがい、たとえばウォーターゲート事件をめぐる報道のように、この手法の応用領域は広まっていきました。

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